個別指導塾のメリット

自分中心!自分のペースに合わせてもらえる

集団塾に入ったけど授業についていけなくなって成績が思うように上がらなくなったという経験を持っていませんか。そのような方に最適なのが個別指導塾に通うことです。集団塾は決められたカリキュラムに沿って授…

Read more

柔軟性が魅力!授業の内容を選択できる

個別指導塾の魅力の一つは、柔軟に対応してくれることです。例えば、科目で言えば好きな科目を自由に選択できるのは大きな魅力になります。主に、学習塾で学ぶことができる科目は主要の5科目です。この中から、…

Read more

個別指導塾はどんな子供に向いている?

個別指導塾は、わからないところを集中して教えてもらったり、生徒のレベルにあった教材を選べたりするので、マイペースで学習を進めたいお子様に適しています。

質問もしやすく、緊張感を持って取り組める

質問をしやすい空気がある

個別指導塾の魅力はいくつかありますが、そのうちの一つは質問をしやすいことでしょう。なぜかといえば、すぐ隣に先生が控えているからです。先生は生徒のペースに合わせて勉強を教えてくれます。そのため、わからないところがあった場合授業の終わりに質問をするのではなく、ちょうど説明している時に質問をすることで納得して先に進めることが可能になります。この時当然、先生との相性も重要になってくるでしょう。そのため、たいていの個別指導塾では最初に先生を選ぶことが可能になります。自分の気に入った先生を選ぶことで、より理解度を高めることができるようになるわけです。また、最初だけではなく途中から先生を変更することも可能になるところが多いです。

緊張感を持って取り組むことが可能

個別指導塾では、常に緊張感を持って取り組むことが可能になります。なぜ緊張感を持って取り組むことができるかといえば、先生が目の前にいて自分が問題を解いている様子を見てくれるからです。学校でも、問題を解いている時に先生が歩き回って生徒のノートを覗き込んでいると必然的に生徒も緊張しやすくなります。個別指導塾の時は、この状態が授業時間の間ずっと続いていきますので集中力を保ちながら勉強に取り組むことができるでしょう。集中力が続くことにより、家で勉強するときに比べてもより中身の濃い学習をすることが可能になります。中身の濃い学習を塾に通うたびに続けることができれば、いつの間にか成績が伸びて希望している成績を手に入れることが可能です。

個別指導塾のデメリット

メリットがあればデメリットもあるものです。ここでは、個別指導塾のデメリットについていくつかご紹介するので、個別指導塾選びの際の参考にしてください。デメリットも知っておけば、より自分に合った選択ができるはずです。

意外な落とし穴に気をつける!自分のペース次第で学習の進度が遅れがちになることも

偏差値の高い学校を目指す進学塾では、合格のために厳しい授業が行われます。そしてその授業についてこられた生徒のみが合格できる厳しい世界と言えるでしょう。偏差値の低い人がこれから偏差値の高い学校を目指…

Read more

玉石混交?講師のレベルはまちまち

勉強を教えてくれる人として学校の先生がいます。先生には資格が必要で資格さえあれば先生の仕事ができますが、それでも若手の先生とベテランの先生でそれなりに差が出るときがあります。個別指導塾は生徒一人か…

Read more

ライバルと切磋琢磨できない

周りの人が頑張っているのを見てそれに触発された経験がある人はいるでしょう。子供の中にも周りの子に負けない気持ちを持つ子もいれば、それなりに自分のペースを守っている子もいます。塾に通わせようとすると…

Read more